t-hiyanのブログ

アクティブ&ポジティブ➕smile🎵

お待たせ、昨夜の解答・・・。

大阪弁、どれぐらい、わかりはったかな

若干、違ってもニュアンスが、同じなら正解ですので、悪しからず。


ちなみに、さんまさんは、奈良県民(笑)大阪弁ちゃいまっせ。


では、正解と簡単な使い方を。

げら→笑い上戸
※ホンマに○○さんは、げらやな

ちょける→ふざける
※もう、ちゃけるな

いけず→意地悪
※あんた、いけずやな・・・

ごんた→いたずら・やんちゃ
※こらこら、ごんたしなや

なんなと→何でも
※なんなと言うてや

こてこて→こってり(ベタ)
※こてこての大阪弁やな

あんじょう→上手に
※彼女と、あんじょうやりや

ほたえる→暴れる・騒ぐ
※病院で、ほたえるの止めて

すかたん→まぬけ
※お前は、すかたんやな

やつし→おしゃれ
これは、使った事ないねん

いらう→触る
※あちこち、いらうな


恐らく、大阪人も「やつし」が、分かりにくかったのでは?
元々は、京言葉らしい。
俺も、知らなかったです。


大阪弁、どないでしたか?
しょうもないクイズにお付き合い、おーきに。