t-hiyanのブログ

アクティブ&ポジティブ➕smile🎵

立春・節分

節分:季節の節目の前日で年に4回有りますが、特に立春の時に👹鬼を追い払うために行われるらしい。
立春立夏立秋立冬の4回

恵方巻・・・元々は、大阪を中心とした地域の風習で、寿司屋組合が盛り上げるために広まったイベントです(思うつぼ)
だって、学生時代に九州から来てた寿司屋の息子が知らんかったもん

ホンで今夜は・・・恵方巻
昔は、どこの家庭もオカンが作ってたわ。

イメージ 3

南南東を向いて無言で一本丸かぶりします。

『鬼は外・福は内』(落花生にしました。)
最近は、マンション事情や少子化の影響もあって、やってる家庭は少ないかも?

イメージ 1

ブロ友さん達も歳の数(30粒ぐらいかな?)食べてね(笑)

イメージ 2

イワシは、近所の商店街の天ぷらを買いに行きました(頭無いけど)。
柊は、おまへん。

では、皆さん方に『福は内